IMG_4340




ピストルズと言えば、1ヶ月前ぐらいにコレを手に入れた。

マルコム・マクラーレンとヴィヴィアン・ウェストウッドが経営してたブティックにしてピストルズ誕生の地とも言える‟SEX”のジュークボックスに入ってた曲を集めたコンピレーション。

コレ、5~6年前にCONQUESTで見かけたのに置いてきちゃってからずっと探してた。
昨年に再発されたらしく、ようやく手にすることが出来た。

ジョニーがバンドに参加する為のオーディションとして文字通り、店内のジュークボックスに合わせて唄ったと言われるアリス・クーパーの「Eighteen」

リリース前のデモを聴いてカバーしてたのがデイヴ・グッドマン音源に残されて『スウィンドル』にも収録されたモダン・ラヴァーズの「Roadrunner」

前記事で取り上げたボックスにカバーが収録されてたクリエイションの「Through My Eyes」

他にフレイミング・グルーヴィーズの「Shake Some Action」、ストレンジ・ラヴズの「Night Time」、ヴィンス・テイラーの「Brand New Cadillac」、アーサー・アレキサンダーの「You Better Move On」、トロッグスの「I Can’t Control Myself」、スクリーミン・ジェイ・ホーキンスの「I Put A Spell On You」など、かなりそそられる選曲。

ロカビリー、カントリー、サイケ、ガレージ、R&B、グラムetc。
年代もジャンルも見事にバラバラだけど不思議と統一感あるし、並べ方もいい。
こういうの聴くと‟自称・選曲家”(笑)としては自分もやってみたくなるね。

マディー・ウォーターズもケミカル・ブラーザーズもあぶらだこも入るようなヤツを作ってみたい。
そういえば、ツバキハウスでジョニサン観た時、開演前のBGMでストーンズとかに混じって歌謡曲(タイガースだったかなぁ?)も流れたっけな。
あれ、鳥井賀句の選曲かな?それともツバキの人かな?
ああいうの目指したい。
そうだ、WILDSIDEにも入れるか、ジュークボックス(笑)


そうそう、このCD、サブタイトル?で‟Too Fast To Live Too Young To Die”っていうSEXに改名する前の店名が入ってるけど、両方のジュークボックスからピックアップしたってことなのかな?
だとすると、この雑多な選曲も納得。

LET IT ROCK~Too Fast To Live Too Young To Die~SEXを経てSedetionaries~Worlds Endと変名したマルコムとヴィヴィアン。

やっぱりカッコイイ、このふたり。
俺は、たぶん1回も買ったことないけどさ、高いから(笑)







アタマに入ってるコレ、96年のピストルズ再結成時にアンコールでやったっていうのを何処かで読んだ記憶あるんだけどどんなカンジだったんだろう?
聴いてみたいな。