IMG_6022







ヒロトとマーシーの熱心な聴き手じゃなくなって早、四半世紀以上。
そんな俺もコレはスルー出来なかった。

本末転倒かもしれないけど、ロックンロールの語り部として、コアなロックンロール・リスナーとしては未だにヒロトとマーシーには大きなリスペクトとシンパシーを感じてるから。


IMG_6023



‟物”としても所有欲をそそるデザインなのはさすが。
帯を模したイカシたしおりはショップによって複数のバリエーションがある。



FJdINw5aAAkSbCV




うーん、他のも欲しいなぁ(笑)

ビートルズをはじめストーンズ、ザ・フー、キンクスにスモール・フェイセズ、ゼム。
チャック・ベリー、エルヴィス、リトル・リチャードなんかの50’S。
ディランやスプリングスティーン。
ジョン・リー・フッカー、エルモア・ジェイムスにオーティス、サム・クック。
ピストルズ、クラッシュ、ジャム、その他多数のパンクロック。
ボブ・マーリィー、ジミー・クリフ、スペシャルズにセレクター。
Dr.フィールグッドやイアン・デューリー、モーターズにストレイ・キャッツ。
トレイシー・ソーン、ペイル・ファウンテンズ、スミス。
RC、シナロケ、ARBにP-モデル、そしてフリクションにリザード。

愛情たっぷりに語られるこれらのレコード。

ディスクロード、新宿レコード、SMASH。
ダイアトーン・ポップス・ベスト10、ぎんざNOW!、ステレオ音楽館。
森脇美喜夫、宙也、不正療法にボルシー、8 1/2
そして秋葉原のラオックスで買ったグレコのギターとジョニー&スリー・クール・キャッツ。

納得したり驚いたりのワードも飛び出す嬉しいモノローグ。

俺のブログもこういうカンジでやりたかったんだけど全然ならないな(笑)










既にそちこちで語られてて俺が大好きなこのエピソードも勿論掲載されてる。

それにしてもトム・ロビンソン・バンド、ジャム、ジェネレーションⅩ
この3つを最前列で観たっていうの凄いよなぁ。
マーシーはロックンロールに選ばれた男なのかもしれない・・・。




IMG_6050




掲載されてるマーシー所有のレコードジャケットでこのレコードを見た時はちょっとヤバかった。
見ればわかるよ。
ロックンロールにロマンを持ってる人ならわかる。
ああ、俺も「2-4-6-8モーターウェイ」で始まる日本盤欲しいなぁ。
見つけたら買わなきゃ(笑)