IMG_2515



引っ越ししてもうすぐ5年、先日はじめてテレビを購入。

あっ、正確に言うと違う。
奥さんが自分の部屋用にポータブルTVって言うのかな?
持ち運び出来る小さいのは引っ越した時に買ってた。

以前住んでたところで使ってたのはDVDやビデオ鑑賞専用で俺の部屋に置いてある。
テレビは受信出来ない。

共有スペースで、たとえば食事の時に点けたりするのはタブレットで済ませてた。
あとは映画観たりする時の為に奥さんたっての希望でプロジェクターを使ってたんだけどコレがしばらく前に壊れちゃって。
話すと長くなっちゃうから割愛するけど、修理手続きがややこしいので、だったらもうテレビでいいやって。

久しぶりにストレスの無いテレビ環境が整った。
まあ、俺はほとんど観ないんだけどね、実は。




IMG_2491




今日の前置きに計画的にこじつけるのは勿論、テレヴィジョン。
再結成して14年ぶりとなったバンド名をタイトルにした3rdアルバム。
92年のリリース。

コレ、賛否両論あるのかもしれないけど俺は好き。
さすがに『マーキー・ムーン』と双璧するとは思わないけど『アドヴェンチャー』と同じぐらいのクオリティーはあるんじゃないかな?
トム・ヴァーレインとリチャード・ロイドのギターの紡ぎ合いはやっぱりいいなぁって。

ただ”トム・ヴァーレインのソロ曲をテレヴィジョンのメンバーでやってる”的な感触は否めないかな。
”テレヴィジョン”というより”トム・ヴァーレイン&テレヴィジョン”みたいな。




IMG_2309



トム・ヴァーレインといえば、少し前にこの雑誌も買ってしまった。
勿論、メインの鮎川の特集も凄く良かったけどヴァーレインが日本の雑誌に20ページも載るなんてこれが最初で最後だろうからさ。
ジミー・リップのインタビューなんかもあって丁寧な記事で読めてよかった。



IMG_2506



3rdアルバムを伴ったテレヴィジョンとしての初来日は俺も観に行った。
”あの”伝説の「マーキー・ムーン」をやり直したサンプラ。
この印象が強過ぎてあまりいい記憶は無い。
神経質に、執拗にチューニングするヴァーレインに他のメンバーが音を重ねインプロっぽくなってっておもむろに「ヴィーナス」に突入したオープニングには鳥肌立ったけど。

でも今、思い返すとアルバム・リリース前のライヴだったから大半の演奏曲を知らないで観てたからっていうのも記憶が薄い理由かもしれないね。








アルバム聴いて「あっ、この曲やってた」って一番鮮明に思い出せたのがこの曲。
クレジットには『マーキー・ムーン』『アドヴェンチャー』同様にギターソロを弾いたのはどっちか全曲分が記載されてるんだけど、この曲はlead themeをロイドが担当したと記されてた。

演奏されたのは本編ケツから2曲目。
この曲が終わって最後の曲が始まった瞬間は「ヴィーナス」と同じぐらい興奮したよ。

最後に演奏されたのは「シー・ノー・イーヴル」だった。