IMG_4795



リチャード・ヘル絡みでもう1つ。

こないだもちょっと触れたDIM STARSのアルバムに先駆けたシングル。
7インチの3枚組、91年リリース。

このシングルに更に先駆けで出たリチャード・ヘル名義(契約上の理由で実質的にはディム・スターズの1stリリース)のシングルは手に入れてたけどコレはずっと持ってなくて。
つい先日、遠くに住むソウル・ブラザーが送ってくれた。
持つべきものは友だちだね(笑)いや、マジで。

アルバム未収録曲が2曲、収録曲が1曲。
コレが1枚目で他の2枚はヘルの代表曲の1つ、「YOU GOTTA LOSE」を21分半かけてノイジーにフィードバックさせてカバーしたのをpt1~pt4と題して4面に分けたというふざけた代物。








「ものすごく仕事しやすい人ではないよね。わがままだし、振る舞いはおかしいし。でもって、アイツの論理は地球上の誰とも共通しない回路だしさ(笑)だけど彼の持ってきたアイディアはどれも素晴らしいものだった。口をあんぐり開けて見てるしかなかったよ。ベースもまともに弾けるわけじゃないし歌も平気で音程外すんだけど、天才的なんだよなぁ。もし、究極のパンク・ロッカーなんてものが存在するなら、まさしく彼のことだよ」

アルバム・リリース後のサーストン・ムーアの発言。

俺もそう思う。
リチャード・ヘルこそ究極のパンク・ロッカー。


しかし酷いジャケットだよな(笑)
白黒反転させた方だともっとよくわかる。


IMG_4796



サイテー。

ということはサイコーだってこと。

これぞパンク。